手作りごはん~(*^_^*)待ちきれない対策

我が家のマディくんは、お鍋で彼のごはんを作っている時点で、『ウキウキ』になります(*^_^*)

 

自分のご飯を作っているのがわかるようで、私の足元に居て、材料を包丁で切っているところから、

 

ず~っと見ている事が多いです。たまにこない時もあるので、気まぐれね(笑)

炊飯器のご飯が長けた時にお知らせブザーが「ピー!ピー!」とこちらも音が鳴りますが、聞くと「ご飯炊けたね(*^_^*)」と笑顔です。

 

とにかく早く食べたいマディくんですが、出来立て&炊きたてはなんせ『熱い!!』ので、

 

冷ますのに少々お時間が必要。

 

待っている間、ヨダレが溢れちゃってます(^^ゞ

 

何とか、1秒でも早く冷ませないか!(^o^;)研究を重ね←大げさな(汗)

 

一番( ・∀・)イイ!!方法が今のところ、『氷を入れて冷やす』事だった意外と簡単だな....オイ。

 

 

 

コチラ、既に氷のキューブが2個投入されて、混ぜ混ぜしているところです☆

 

氷だと少量でも冷めます(*^_^*)し、早いです☆

 

お待たせ時間短縮です。

 

次に早く冷めるのが、『ドライヤーの冷風』です。

 

最初に盛りつけた以上に水分を増やしたくない時には、良いと思います☆

 

人間のご飯にも応用できるかも、ですね(*^_^*)酢飯を仰ぐのが大変なときは、ドライヤーの冷風で冷ます私は、変ですか~~(^o^;)

 

ちなみに、今回の写真の手作りごはんの材料は

・豚ひき肉

・小松菜

・人参

・しめじ

・長芋

・発芽玄米入ごはん

を煮ました(・∀・)叔父が長芋をたくさんくれたので、マディくんのご飯にも入れました~~☆

 

もちろん、今回もムハムハ完食です!良かった☆